2016年11月3日
5チャンDO スタジオセットがグッドデザイン賞を受賞しました
みなさまこんにちわ。更新が、ほぼ年一ペースになってしまっている山田です!
秋も深まってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか?
さて、番組ホームページでもご紹介しておりますが、5チャンDOのスタジオセットがグッドデザイン賞を受賞いたしました。
セットデザインの広谷純弘さんをはじめ、たくさんの方々に本当にお世話になり完成したセットですので、企画当初から携わっていた私にとっても喜びひとしおです。
あらためて、振り返りますと・・・去年の11月、那智勝浦町のJR湯川駅。
無人駅ですが、プラットホームから海が見えます。
そんな素敵なロケーションの駅に誕生したのが「海のギャラリー」
なぜギャラリーかというと、この建物の中に入ると、海からの光が差し込んで、
中に設置された黒の水盤にキラキラ~と光る、まさに海のギャラリー。
そこにはパーカッショニストの永井朋生さんが製作した楽器もコラボし、演奏会も行われました。
そして、それから約4ヵ月後。ヒノキの立方体はテレビ和歌山のスタジオへ。
スタジオ内でスタッフ総動員でセットを組み立てました。
そして今回グッドデザイン賞を受賞したスタジオセット。
光の当たり方で、ずいぶん雰囲気がかわりますね~。
今のセットはここから5チャンDoな装飾を加えております。
デザインされた広谷さんのコンセプトは「アートワークからスタジオセットへ」
紀州材を使うことから一歩前進し、紀の国トレイナートへの参加で、地域のアートとの繋がりを
生み出しました。素敵なアイデアですよね。今回の受賞では審査員評には、アートワークとのつながりと、そしてヒノキのキューブが作り出す空間の可能性などが評価されていました。
今回の受賞を機に、あらためて賞に恥じないような番組づくりをしていかねば・・・です!!
アナブログも、またいろいろ情報発信していかねば・・・と、改心。。。
では、また次回まで。。。